artifata blog

海外のヘルシーガールがお手本。これで垢抜けヘルシーに見える巻き方

Column by 森本 博司

こんにちは!

artifata明治神宮前店 店長の森本ヘルシーこと森本博司です!

『今日も外見と内面のヘルシー』をお届けします。

さて今日はヘルシーガールを目指している皆さんにオススメしたい彼女たちがよく使う、垢抜けヘルシーに見える巻き方をご紹介します!

ヘルシーなモデルさん達みたいなグルグル巻きじゃないあのゆる巻きみたいな、柔らかい、毛先にかけて抜け感のあるあの雰囲気にしたい!

けど、なんか上手くいかない。。これであってるのかなぁ?分からないから適当にやっちゃお!

適当にやった結果、なんかうまくいった時もあればうまくいかない時もある、、、

みたいな事ってありませんか?

そんな皆さんに今回は第一弾、垢抜けヘルシーな巻き髪part1を紐解いてお教えしていきますね!

まず巻き髪を作る前に大切なのは、髪の毛のヘルシーさ!

髪の毛を健康な状態に保つからこそ、巻いた時も美しく見えます!

なのでシャンプー、トリートメント、アウトバスは、髪質に合ったものを選びましょう!

特にアイロンを使用するので、ヒートプロテクト効果のあるヘアケアアイテムがオススメです!

どれが良いか分からない方は森本ヘルシーにご相談ください^_^

それでは、垢抜けヘルシーにみえる巻き方をご紹介します!

ヘルシーガールたちは、基本的に自然なウェーブやカールを生かすスタイルが好き!

ヘアアイロンを使って巻く場合も、強めのホールド感がなく、やわらかなカールに仕上げるのがポイントです。

特に最近可愛いのが、リバース巻きを取り入れたナチュラルな外はねウェーブです。

髪の毛全体にカールをしっかりつけるのではなく、中間くらいからふんわりと巻いて、毛先が外に向くように巻く事で、抜け感を出します。

では手順を解説していきますね。

【手順】

①髪の毛を4分割します。

 

②サイドを上下2つにわけとります。

後ろは難しいと思うのでそのままで大丈夫です。

 

③髪の毛が外に向くようにリバースで巻きます。

(中間から巻き始めるのがポイント)

 

中間を一回転させたら、3秒後、髪の毛を挟んだままアイロンをくるっと一回転毛先の方へすべらせながら毛先に向かいスライドしていきます。

 

同じ様にさらに毛先に向かって、髪の毛をはさんだままくるっと一回転してスライドさせて、そのまま抜きます。

 

 

 

④前髪を巻きます。

(前に落ちてきやすい方はリバースに、立ち上がりやすい方は前に持ってきて内巻きに巻く)

 

指で擦ってふんわりとした質感を出すことがポイントです。

 

手で軽くほぐして、スタイリング剤をつけて完成

 

 

ロングヘアの場合は、全体的に大きめのカールを作るのがポイントです。

使用するアイロンは32~38mmくらいの太めのアイロンを使用しましょう!

ミディアムヘアの場合は、使用するアイロンは28~32mmくらいのアイロンを使用しましょう!

 

これがマスター出来れば一気に垢抜けヘルシールックの完成なので、ぜひレパートリーの1つにいれておいて下さいね!

以上、森本ヘルシーでした。

See you next time!

次回のブログは>>>

ヘルシーな印象は香りでも。フレグランスにもなるヘアオイルで周りと差をつける。

 

関連記事

ページトップへ