artifata blog

2023年、あのシザーズリーグが返ってきた・・・!

Column by jojo

こんにちは:D
artifataバックオフィスのJojoです。

みなさんは、「シザーズリーグ」を知っていますか?
とある一大ブームを巻き起こした伝説の深夜番組なのですが、2023年、そのブームがまた再熱するかもしれません。

そこで今日は、いち早くみなさんに美容業界の最新情報をお伝えするべく、シザーズリーグについてお話ししたいと思います。

<本日のコンテンツ>

● シザーズリーグって何?

● 新シザーズリーグの気になる内容

● 23年の時を経て、当時のレジェンドたちが再集結!

シザーズリーグって何?

シザーズリーグを一言で説明すると、
美容師版 料理の鉄人。

1999年4月から1年間に渡って(実は約2年間)放送されたテレビ番組です。

美容室といえばここ!と誰もが口を揃える都内の代表的な6つのヘアサロン、HAIR DIMENSION(artifata代表CHIKAが当時所属していたサロン)、ACQUA、ZACC、RITZ、anti、MINX から精鋭の美容師を集め、1対1のリーグ戦形式で美容師たちが対決しました。

髪を切ることから生まれるその女性本来の美しさを、メイク、ファッションまで含めたトータルコーディネーションとして提案し、最終的に「どちらの髪型に共感が持てるか」という基準で会場に集まった200人の観客の方による投票で勝者が決まりました。

この斬新な対決が、出演美容師たち一人一人の人気も相まって爆発的なカリスマ美容師ブームを巻き起こし、美容室に行くことが当たり前ではなかった時代から当たり前の時代へとレボリューションを起こしたのです。同時に美容師を目指す若者も増加し、当時の高校生が選ぶ「将来なりたい職業ランキング」では上位にランクインするなど社会的なインパクトも与えました。

そしてカリスマ美容師の「カリスマ」という言葉、今ではカリスマモデルやカリスマ店員など当たり前に知られている言葉ですが、実はこのシザーズリーグで優勝者となった美容師たちを雑誌CanCamが「カリスマ美容師」と呼んだことがきっかけで世間に広く知れ渡ることになったとか。言葉が生まれるきっかけって面白いですね。

artifata代表のCHIKAも番組当初よりレギュラー出演し、当時は芸能人並みに世間で騒がれていたそうです(渋谷などではもちろんのこと、ディズニーランドに行った日には修学旅行生に囲まれて写真会が始まったこともあったとか 笑)。

そんなCHIKAが1999年7月に東京・新高輪プリンスホテルの飛天で開催されたイベントに出演した時のポスターがこちら。

イベントにはご覧の通り1万円以上の高額な入場料にもかかわらず1万人をこえる観客が集まったそう。当時の人気ぶりがうかがえます・・・

美容学校生を対象とした「スチューデント・シザーズリーグ」を開催するなどさらなる広がりを見せ番組の人気も引き続き継続していたものの、2000年3月28日に番組終了となりました。

ところで、私が学生の頃にはまっていた漫画に「ビューティーポップ」というプロの美容師を目指す少女が主人公の漫画がありました。もしかすると「スチューデント・シザーズリーグ」からインスパイアされたのかも?

新シザーズリーグの気になる内容

新たな時代の「カリスマ美容師」を発掘すべく、
「シザーズリーグ-season1-」が始動します。
公募は2023年10月からスタートすることが決定。
今回の番組はYoutubeをメインに配信されます。

「シザーズリーグ-season1-」の参戦者募集方法は今の時代ならではのTikTok。シザーズリーグへ挑戦してみたいスタイリスト、アシスタントのみなさんはTikTokで投稿しているヘアスタイルの提案や技術力、美容への愛、フォロワーやいいねの数が重要になってくるかも?自分自身をどれだけ魅力的に配信できているかもポイントになってくるかもしれませんね。(私個人の予測です。)

新たな若手カリスマ美容師の登場が楽しみです。さらなる最新情報が解禁された際には、詳細を改めてブログで書こうと思います。

23年の時を経て、当時のレジェンドたちが再集結!

「シザーズリーグ-season1-」のエキシビションマッチとして、1999年の出演者たちが「シザーズリーグ-Beyond-」に集結!

エキシビションマッチとは公式記録としない競技模範演技/公開模範試合/親善試合のこと。
テーマは「Graceful」= 率直なという意味合いで、
レジェンドがZ世代の美容師に伝えたい率直な思いや美容の技術、美容師の仕事の素晴らしさを共通テーマとし対戦を行いました。

もちろんartifata代表CHIKAも参戦!
その対戦相手は当時のシザーズリーグ最後の試合でCHIKAが唯一勝てなかった相手、美容室BRIDGEの西本昇司さん。

2日間に渡って4対戦の収録を行ったその全貌はYoutubeにて2023年10月1日より配信スタートです!

「シザーズリーグ-Beyond-」対戦の詳細はこちら
一試合目:
RITZ 金井豊さん VS Room.Yamano Salon of Beauty 山野光夫さん
二試合目:
Anti 小松利幸さん VS kakimoto arms 井之丸泰子さん
三試合目:
peek-a-boo 斎藤直樹さん VS Un ami 森内雅樹さん
四試合目:
BRIDGE 西本昇司さん VS artifata CHIKA

代表CHIKAは解説&ジャッジにも出演させていただきました。

私はその収録を目の前で見学させていただいたのですが、想像よりかっこよかった。そして美容師の対決って面白い!と率直に感じました。

我らが代表CHIKAの対戦の日は・・・とにかく緊張で心臓が痛かった。高校生の頃、陸上の大会で綺麗に引かれたトラックの線、100m先のゴールを確認してピストルが鳴るのをじっと待っていた感覚を思い出しました。この歳になると、周りより自分の心臓の音のほうが大きく感じる事ってなかなかないですよね。久々の経験をさせていただき本当に楽しかったです。

応援に来ていたartifataのアシスタント、スタイリストたちも同じ感覚を味わえたのではないでしょうか。
また、今回の対戦会場となったのは山野美容専門学校さん。観客席には生徒の方の姿もあり、学生の皆さんにとっても貴重な体験になったかと思います。

その気になる対戦結果は・・・ぜひYoutubeにて。
本当に面白いので観戦していただけると嬉しいです!そしていつかは収録の会場で、直にその緊張感や楽しさをartifataのお客さまにも感じてもらえたらな、と思います。

次回は実際のエキシビションマッチの様子をお伝えします。お楽しみに。

以上Jojoでした。
See you next time 🙂

関連記事

ページトップへ