ヘルシーな印象は香りでも。フレグランスにもなるヘアオイルで周りと差をつける
Column by 森本 博司
みなさん、こんにちは!
artifata明治神宮前店 店長の森本ヘルシーこと
森本ひろしです!
今日も外見と内面の「ヘルシー」
をテーマにお届けします!
みなさまにはこの1ヶ月、視覚からつくるヘルシーをご提案してきましたが、
本日は香りでつくる内面的であり外見的でもあるヘルシーな印象についてお話ししたいと思います。
【 目次 】
- 第一印象は見た目が55%?
- 香りで印象が変わった人は意外と多い!?
- なぜ香りが人の印象に深く関わるのか?
- おすすめのフレグランスにもなるヘアオイル2選
第一印象は見た目が55%?
突然ですが、「メラビアンの法則」をご存知ですか?
人の第一印象は見た目で55%決まるという有名な法則ですね。
ちなみに、7%が話の内容、38%が声の大きさやトーンだそうです。
香りで印象が変わった人は意外と多い!?
視覚情報が、相手に与える第一の印象の大半を占めるということですが、
実は香りでも印象が左右されるという調査結果があるんです!
その調査によると、男女ともに2人に1人は「香りで第一印象が変わったことがある」と回答したそうです。
(調査元:株式会社Grill / 2021年2月実施 / n=500(20~40代男女)
なぜ香りが人の印象に深く関わるのか?
みなさまがご存知の通り、人には五感が備わっています。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。
(女性の鋭い勘は第六感じゃないかと個人的には思っております・・)
五感から得た情報は脳が処理しているわけですが、
その中でも唯一、嗅覚だけは、本能や喜怒哀楽をつかさどる大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)に
ダイレクトに伝わり、その中には記憶をつかさどる海馬が存在しています。
香りの情報は直接的に記憶の倉庫、海馬へと届くため、
良い香りを嗅ぐと考えるよりも先に感情に結びつき、良い気分になるのです。
逆に言えば、嫌なニオイを嗅ぐとすぐさま不快になったりします。
伝わった香りは無意識に記憶されるため、
フレグランスの良い香りを纏うと、相手に好印象を残しやすいのです。
また、身だしなみにも配慮しているということも演出できて一石二鳥!
見た目が冷たそう、怖い、とっつきにくい、不機嫌そうと思われがちな人には、
その印象を打ち消すビッグアイテムとも言えます。
香りが人に与える印象がすごいのは、良いも悪いも一番記憶に残るということです。
上記で書いた通り、香りは感情と記憶が一体となって海馬に保管されるので、
同じ香りをかいだときにその時の記憶などがフラッシュバックしやすいのです。
例えば僕が告白をしてバッサリキッパリふられた時に、
告白した女の子がつけている香水がりんごの香りだったら、
僕はりんごの香りを嗅ぐたびに、失恋の記憶を思い出すのです・・・
この法則を利用して、
好印象を残したい場面や、旅の思い出などにはフレグランスを纏うことで確然に記憶に残りやすくなります。
また好きな香りのフレグランスを纏うことで、
自信がついたり、前向きになれたりする効果も期待できるので
それが内面的ヘルシーだと森本ヘルシーは思うわけであります。
おすすめのフレグランスにもなるヘアオイル2選
スタイリスト歴9年の森本ヘルシーが厳選したヘアオイルがこちら
ORIBE
コードダジュール ルミナスヘア&ボディオイル
南仏コードダジュールを彷彿とさせる贅沢な香り。
女性にとても人気の香りなので、メンズが日頃から使っていれば「あの人いつもいい香りする!」と印象に残ること間違いなし!
(ラグジュアリーホテルのようなめっちゃええ香りですよ、メンズの皆さん!)
このオリベのヘアオイルは香りだけでなく素材にもかなりこだわっていて、
アーモンド、メドーフォーム、スターフラワーなどから抽出された天然オイルが、光沢のある、シルクのようになめらかでしなやかな髪と肌に整えます。ヴィーガンなので環境にも体にも優しいメリットも。
ケラスターゼ
ユイルクロノロジスト
調香界の巨匠 アルベルト・モリヤスによる贅沢なフレグランスを採用。
ムスクを基調にマグノリア、ピオニー、ローズがフレッシュで甘く官能的に香り、
ライム、カルダモンがエキゾチックでスパイスシーなアクセントを添えます。
また、健康的な輝きを髪の毛に与えてくれます。
(雰囲気はシャネルのフレグランス。こちらも女性に人気の高い香りですよ、メンズの皆さん!)
いかがでしたでしょうか?
これからのジメジメシーズンも、好きな香りを纏って身も心もヘルシーに過ごしましょう!
以上森本ヘルシーでした!
次回のブログは>>>