artifata blog

夏はすぐそこ!香りと質感で選ぶ髪の日焼け止め◎

Column by 寺嶋 智浩

夏はすぐそこ!香りと質感で選ぶ髪の日焼け止め◎

 

 

 

こんにちは!
artifataのヘアケアソムリエ 副店長の寺嶋です。

 

 

みなさん知ってましたか?

 

いきなりですがみなさん、紫外線のピーク時期ってご存知でしょうか?

ご想像通り7.8月に紫外線量が多いのは事実ですが

実は紫外線量は5月から急激に増えるんです。

 

そして、髪の毛は紫外線の影響を受けると乾燥、パサつき、枝毛、さらにいうとカラーの褪色にまで影響します。

せっかく綺麗なカラーにしたのにあっという間に色落ちしてしまうのは勿体無いですよね。

 

日焼け止めはいつ必要?

 

最近日焼け止めのCMも多くなってきましたね。

美容への意識が高まっている昨今では女性は特に年中日焼け止めを塗ってる方も多いかと思います。

日焼けをしないため、将来のお肌のためにも日々の心がけって大切ですよね。

 

(美髪を維持するために今日からでもできるコツコツケアはこちらから!!)

 

確かに日焼け止めをすることは将来のお肌のために大切なことです。

でも、それだけで安心してませんか?

 

 

そもそも日差しというのは上から降り注ぐもの。
ということはお顔や腕よりも高い位置にある頭、そう髪の毛はもっと紫外線の影響を受けているんです。

ましてや日本人の髪は多くが黒髪ベースのことが多いということは
それだけで光を吸収しやすいんです。
なんと髪はお顔の6倍もの紫外線を受けているんだとか。。。

紫外線を受けると髪の中のタンパク質がダメージを受けて柔軟性がなくなりゴワつきの原因となります。
また髪の表面にある脂質被膜は紫外線により酸化し、水を弾く機能がなくなり滑らかさが低下、キューティクルが剥がれやすくなり艶感も失われます。

 

 

このように髪の毛は1本1本は細く目で見てもダメージに気がつきにくいためあとまわしにしがちですが、お肌と同じようにケアしてあげることが大切なんです。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

そんな時は髪の毛用の日焼け止めを使うのがおすすめです◎

スプレータイプやオイルタイプ、ミルクタイプと様々な種類のものがありますが
その中でも特に僕がお勧めしたい2つをご紹介します。

 

・SPRINAGE UV SHOWER

 

 

 

ひとつめはこちらのスプリナージュ UVシャワー。
こちらは名前からも想像のつく通りスプレータイプの髪の日焼け止めです。
ベタつきにくく自分でも満遍なくつけることができるので使い勝手も◎
香りは天然アロマのベルガモットとラベンダーを軸とした香りで爽やかな香りが特徴です。
湿気や暑さでジメつきやすいこれからの季節も爽やかに乗り切れちゃう気分にさせてくれます。

SPF 50+ PA++++ というカバー力も抜群のアイテムです。

お出かけ前に髪全体にかけるだけで紫外線から髪を守ってくれます。
オイルが細かくなって出てくるスプレーというイメージなので
付け心地も軽くサラサラした質感です。
スプレータイプなのでつけるときに手が汚れたりしないのもお勧めポイントのひとつ◎

 

・OLAPLEX No.7 BONDUNG OIL

 

 

 

ふたつめはこちらのオラプレックス No.7 ボンディングオイル
こちらはコットンキャンディのような甘い香りが特徴のヘアオイル。
SPFやPAの表記はありませんがこちらもUVケア効果のあるオイルです。

特徴としては軽めのオイルなのでベタつきにくく、物足りない場合は他のヘアオイルに混ぜることも可能なので調節が効くこと。
また、熱ダメージからも守ってくれるのでセットの前に髪全体に薄く伸ばしてからセットすることもできます。
艶感の良さはピカイチなのでツヤが欲しい方にはぜひお試しいただきたいです◎

 

 

未来の美髪は小さなケアの積み重ねです。
今からしっかりとケアをして夏本番を輝く美髪で迎えに行きましょう!!

 

 

Stylist             寺嶋 智浩

 

関連記事

ページトップへ