artifata blog

湿気に負けないヘアを叶える神アイテム

Column by 寺嶋 智浩

こんにちは!
artifata 明治神宮前店 副店長の寺嶋です。

 

 

最近寒暖差の激しい日が続きますね。
そろそろ衣替えしなきゃと思いつつ、休日に限って肌寒くて
まだいいかな、、、、
なんてしてるうちにいよいよ梅雨を迎えそうな今日この頃。笑

 

 

そんなはっきりしない季節ですが、いよいよあの時期が到来しますね。

そう、梅雨です。

 

 

梅雨ってんんとなくベタつくし、雨降ってるのにじわっと汗をかくし
気づくと髪は広がってて
朝のあの時間はなんだったのか、、、、、なんて電車の窓に映る自分を見て
テンション下がっちゃったりしてませんか?

 

 

そんなみなさんにとっておきの神アイテムを持ってきました!!

 

 

そもそも家を出る前にあんなに頑張ったヘアが
なんで学校や会社につくと広がってまとまらなくなってしまうのか。。。。

 

 

それは髪の毛の構造と特性によるものなんです。

 

 

実は日本人の7割以上は癖毛と言われており、みなさんがお家で頑張ってスタイリングするときに行ってる
ブローやストレートアイロンで癖を伸ばす、
もしくはカールアイロンで髪を巻く、
という行為は髪の中の水分を熱で飛ばして形をつけているんです。

 

でもアイロンは乾いた髪にやってるよ?と思う方もいるかもしれませんが
髪の毛はしっかり乾いた状態でも約10%ほどの水分を蓄えているんです。
アイロンやコテで形を変える時はこの10%ほどの水分をさらに減らして
形をつけている、ということなんです。

 

これを水素結合と言うのですが、これは逆を言ってしまえば
水分が戻ると元の形に戻ってしまうと言うことなんです。

 

 

なのでこれからの時期、空気中の湿気が多くなってきたり汗をたくさんかくようになると
その水分を髪が吸収して元の広がりが出てきてしまうんです。

 

 

ではそんな時どうすればいいのか。

 

 

それは “形づけした後に髪を油分でコーティングするんです◎”

 

 

要するに髪が空気中の水分を吸収しないように油分のバリアを張ってあげるんです。

 

 

ただひとえに油分と言っても、ヘアオイルの中には揮発しやすいものとそうでないものと種類がたくさんあります。

 

今回はその中から2つ、この季節にぴったりのアイテムをご紹介しちゃいます◎

 

 

・ARTQ ORGANICS マルチバーム    50ml  /  ¥ 4,950 (税込)

 

 

 

 

お肌にも使えるマルチバームは他の製品に比べて柔らかいテクスチャーなので
伸ばしやすく髪なじみもバッチリ◎
オイルとワックスの間のような質感なので巻いた髪も伸びにくく
毛先に動きを与えるのも得意です。
このバームを使えば周りの水分を取り込む前に髪を保湿してまとめることができるので
一日中うるおいたっぷりのスタイリングが可能になります。

 

 

・N. ポリッシュオイル      150ml  /  ¥ 3,740 (税込)

 

 

 

 

言わずとしれたスタイリングオイル。
マンダリンオレンジとベルガモットの爽やかな香りが湿気で憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれます。
多毛さんの髪もすとんと纏めてくれてこれ1本あれば梅雨のスタイリングは怖くない!
ってくらい万能なスタイリングオイルです。
あくまでスタイリングがメインのオイルなのでブロー前ではなく仕上げようとしてお使いください。

 

 

 

 

じめじめしてくる季節も楽しめちゃう、そんなスタイリングのコツはまだまだあるので
ぜひご来店の際にはご自分のスタイルには何が合うのか、どうすればいいか
お気軽にご相談ください◎

 

 

Stylist        寺嶋 智浩

 

 

 

関連記事

ページトップへ